主にゲームのブログ
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プロフィール
HN:
水空 玄冬
性別:
男性
職業:
ゲーマー兼大学生
趣味:
ゲームとか小説とかビリヤードとか北欧神話とか
自己紹介:
こんにちわ、水空 玄冬です
PSネットワークでは時にクラウ(claimh)と名乗っております
主にPS3のゲームをやっておりますが、信者ではありません。
たまーに他の方の実況に突撃仕掛けてますが、自分での実況予定はありますん!
Twitter:claimh_solais
PSネットワークでは時にクラウ(claimh)と名乗っております
主にPS3のゲームをやっておりますが、信者ではありません。
たまーに他の方の実況に突撃仕掛けてますが、自分での実況予定はありますん!
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・NPCの運について
オブリビオン(コンシューマ版)についてのブログを幾つか読んでいると
ステータスの運についての記事を見かける事がある
謎の多いステータスではあるが、少なくとも50を原点としたスキル補正についてはよく知られている
60ならば+4、40ならば-4といった具合に、各スキル+((運の値-50)*0.4)の補正が入る
これによる最大の恩恵はやはり消費マジカが下がることだ、というのが個人的な意見だ
ならば敵に対してマイナス効果を使いこなせれば、それなりに優位に立てるのでは?と考えついたため、実験してみる事にする
まずは対象を1人に絞り込む事にする
幾らかの魔法使い系NPCは所持魔法の特定が難しく、また消費マジカの変動が激しい上級呪文をあまり使わないため不適切。
呪文を販売しているNPCはその呪文を使用してくるため、その内
・上級呪文を取り扱う
・周囲のNPCと喧嘩しない様に、よく独りでいる
・好感度回復ができる
の3点を満たすアルケイン大学のラミナス・ポラスを実験台とする
彼は戦闘になると『魔力の剣』を召喚するため、最適とも言える。
(『魔力の剣』BaseCost:235)
"ラミナス・ポラス"のデータ
クラス:妖術師
専門:魔術
ボーナス:持久力,知力
メジャー:錬,変,召,破,重,神,回
レベル:30(固定)
運:50
マジカ:250
召喚スキル:75
消費マジカ計算式:
(1.4-0.012*(スキル値+(運-50)*0.4))*基本コスト
基本コスト計算式:
(BaseCost)*(規模^1.28)*(持続)*(範囲*0.15)
規模なしならば(規模^1.28)→1
持続なしならば(持続)→1
範囲なしならば(範囲*0.15)→1
ラミナスが『召喚 魔力の剣15s』を使用する場合、消費マジカは176
ラミナスの運を0にした場合なら260.48となる
ラミナスが『召喚 魔力の剣15s』をとなえられなくなるのは、消費マジカが250を超えた場合となる
*消費マジカに小数点以下は有効か?→自身の運を低下させて実験してみる
(1.4-0.012*(スキル値+(運-50)*0.4))*基本コスト
基本コスト計算式:
(BaseCost)*(規模^1.28)*(持続)*(範囲*0.15)
規模なしならば(規模^1.28)→1
持続なしならば(持続)→1
範囲なしならば(範囲*0.15)→1
ラミナスが『召喚 魔力の剣15s』を使用する場合、消費マジカは176
ラミナスの運を0にした場合なら260.48となる
ラミナスが『召喚 魔力の剣15s』をとなえられなくなるのは、消費マジカが250を超えた場合となる
*消費マジカに小数点以下は有効か?→自身の運を低下させて実験してみる
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